【雑記ブログ7ヶ月目】遂に1日50PV&月間1000PVを達成!

当ブログの運営報告

こんにちは。あらいです。

毎月恒例のブログ運営報告のお時間がやってまいりました。

という訳で早速、雑記ブログ7ヶ月目のPV数や収益なんかについてお話していきます。

雑記ブログ7ヶ月目のアクセス数・PV数

  • PV数:約1300PV(前月比:2.28倍)
  • ユーザー数:約980人(前月比:2.13倍)
  • 収益:うまい棒8本分くらい
  • 更新記事数:8記事

PVの推移をグラフ化すると以下のようになります。

先月の運営報告ではGoogleからの読者さんが激増したと書きましたが、そのおかげで7ヶ月目は1日50PV突破&月間1000PVを超えることができました!

【雑記ブログ6ヶ月目】ブログは最低半年続けないと結果が出ないというのは本当だった

同時期に始めた人の中にはちらほら数万PVを稼いでいる人もいるので、7ヶ月目で月間1000PV越えというのはむしろ遅い方かもしれませんが月間50PV以下だった初期の頃を考えると感慨深いものがありますね。

もっと積極的にSNSを使ったり、更新頻度を増やせばもう少しPVが増えるのかもしれませんがブログ運営は趣味みたいなものなのでそこまではいいかな...と。

雑記ブログ7ヶ月目の出来事・変化

過去に書いた記事が徐々に検索上位に上がってきた

「記事がGoogleに評価されるには3カ月程度かかる」という話をよく聞きますが、当ブログも例にもれず過去に書いたいくつかの記事が検索順位の上位に上がってきました。

例えばこの記事。

大学を無断欠席したらどうなる?謝罪メールは必要?【例文付き】

先月は月に30PVほどしか読まれていなかったのですが、今月は月に450PVも読まれていました。

今月の総PVが訳1300PVなので、この記事だけで3分の1ほど稼いでいた計算になります。

ここまでこの記事が伸びた理由ですが、大学に入ったばかりの新入生は新型コロナの影響で大学に行けず、大学のルールや仕組みがイマイチ分からないのでネットで検索しているのかもしれません。

少し不謹慎かもしれませんが大学が対面授業に切り替わった時、この記事のPV数がどのように変わるのか気になりますね。

あとはこの記事なんかもかなり読まれるようになってきました。

PLCアダプターをPS4に繋いでオンラインゲームをやってみた【TL-WPA4220 KIT】

Webライターの仕事を本格的にやり始めた

ブログとは直接関係無いですが、Webライターの仕事に本腰を入れ始めました。

まぁ本腰を入れたと言っても週2記事書く程度の仕事量ですが...(笑)

ただ有難いことに企業さんから文字単価1円で継続的に仕事を貰えるようになったので毎月のお小遣い程度には稼げています。

自分のブログだと3000文字書いても100円稼げるか否かというレベルなのに、Webライターを始めた途端月に2~3万円は稼げるんですからいかにブログで稼ぐのが大変か分かりますね。

今後も自分のブログがおろそかにならない程度にはWebライターの仕事も頑張りたいと思います。

まとめ

という訳で雑記ブログ7ヶ月目の運営報告でした。

流石に7ヶ月目ともなると書けるネタが無くなってきますね...(笑)

ちなみに今月の月間1300PVというのは、僕が過去に運営していたブログ史上最高値です。

【アクセス数・収益公開】挫折してブログを一年放置した結果

上記の記事でも書いたのですが、僕は過去にもいくつかブログを運営していた経験があります。

当ブログの一つ前のブログは放置し続けても月間1000PV程度は稼げていたので、「なんで更新し続けてる今のブログの方がPV数が低いんだ...?」なんて思っていましたがようやく努力に結果が追いついてきたのかもしれません。

こまままブログ史上最高値のPVを更新し続けていきたいところです...(汗)

それではまた次回のブログ運営報告でお会いしましょう!